大会・部門別研究会
産業・組織心理学会第39回大会を終えて
2024年8月31日、9月1日に文教大学越谷キャンパスで開催予定であった第39回大会ですが、史上最強クラスとも報道されました台風10号の影響により、8月29日に大会HP等でお知らせいたしました通り、急遽オンライン開催とさせていただきました。
急な変更に様々な点で不行き届きが多く、参加者の皆様にはご迷惑をおかけすることばかりで大変申し訳なく存じます。お恥ずかしい話ですが、1週間前までは越谷の暑さ対策に囚われ、気候が不安定な時期であるにもかかわらずオンライン開催を想定していなかったことに、リスク管理の甘さがあったと反省しております。
本大会には、こちらの準備不足にもかかわらず、350名の予約参加者に対し、当日は353名のオンライン参加者をお迎えすることができ、非常にありがたく思っております。参加者の皆様の温かいサポートなしには、このような形での開催はできなかったと、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
口頭発表、シンポジウム、ワークショップにつきましては、座長、司会、発表者の先生方、そして出席者の皆様の温かいご協力をいただき、大きなトラブルもなく活発なご議論のうち2日間で無事にプログラムを終えることができました。ご協力誠にありがとうございました。
一方で、ポスター発表につきましては、当日のオンラインでの実施が叶いませんでした。ポスター会場で対面でのディスカッションを楽しみになさっていた皆様には大変申し訳ありませんでした。現在、学会HPでオンデマンド形式でのポスター発表の準備をしております。また、JALの大西元社長の特別講演につきましても、実行委員会では特に力を入れて準備したところではありますが、誠に恐れ入りますがオンラインやオンデマンドでの実施は不可能と判断いたしました。懇親会、会員交流セッションなども同様に中止にせざるを得ず、大切な交流の機会が流れてしまい誠に残念です。皆様には、次回大会での交流を楽しみにお待ちいただければと存じます。
大会参加証および大会参加費等の領収書につきまして、事前納入の参加者の皆様には、準備が整い次第、大会実行委員会から郵送予定でおります。恐縮ながら、1か月程度のご猶予をいただきたく存じます。peatixでお支払いの場合は、peatixのサイト上から領収書のダウンロードができますのでそちらをご利用ください。
末筆ではありますが、池田会長、外島副会長、吉原事務局長をはじめとした常任理事会および理事会の皆様、学会事務局の長谷川様には多大なお力添えをいただきました。ここに深く感謝申し上げます。
2024年9月2日
産業・組織心理学会第39回大会実行委員長
文教大学人間科学部 鎌田 晶子