第139回 部門別研究会(消費者行動部門)「ポストコロナ時代の消費者行動」
- テーマ
- 「ポストコロナ時代の消費者行動」
- 開催日時
- 2020年11月28日 (土) 15:00〜16:30
- 開催場所
- ZOOMによるオンライン開催
- 事前申し込み
- 必要
- 参加費
- 不要
研究会はインターネットで配信します。11月20日までに下記の申し込みフォームよりお申し込みください。11月26日までにインターネット中継をするサイトのURLをお知らせします。
- 趣旨
- 人類にとって未曾有の危機である新型コロナウィルスの感染により、われわれの社会生活が大きな影響を受けており、経済全体にもダメージを与える状況が現出しています。
しかしワクチン開発や医療技術の進歩により、このようなコロナ危機から脱却できる日がかならずやってきます。そのことを見据えたうえで経済へのダメージを修復し、さらなる社会経済の発展をすすめる政策を考案する必要があります。
今回の部会では、第三の波からSoiciety5.0、シンギュラリティなどの時代の変革からみた消費者行動、消費者のモティベーション理論からみたポストコロナなど、マクロ的視点から多面的に議論を展開したいと考えています。
杉本研究室で行われている実証研究の一部を紹介する予定です。
- 話題提供
- 上智大学経済学部教授 杉本徹雄氏
- 企画・司会進行
- 永野光朗(京都橘大学)